マルタのやさしい刺繍 −諦めても、また立ち上がれる

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

 私の大好きな がんばった→周囲に受け入れられない→アイデアに基づいた行動→成功! ほのぼの という映画です。


 スイスの小さな村に住むマルタ(80)は、夫を亡くして生活に張り合いを無くしてしまいます。
無気力に過ごし、喪服を着て遺影を抱き締めて眠る日々を過ごすマルタ。
 そんなマルタがひょんなことから下着屋さんになるという夢を思い出し、
家族、友人、村全体の反対を押し切ったり押し負けたりしながら、下着屋をやっていきます。


 この友人4人とその家族のドラマがいい!
一人一人、抱えている問題が違っていて、またそれがマルタの孤軍奮闘ぶりに触発されて、事態が動いていくのがいい!
 高級老人ホームで暮らす友人の周りが、毛色が違っていて好きです。ロマンスの香りがします。


 …押し切ったり押し負けたりの波が! また!
良い感じに予想を裏切ります!
友人が一人も賛成してくれないとか! ひどい嫌がらせに遭うとか!
 あの嫌がらせは酷すぎます。訴えたら確実に勝てる。
最後のも酷かったけど、作ったもの全部捨てられるのもひどかった…。
どうして人が一生懸命手作業で作ったものをゴミ箱に放り込めるんだよ!!



 最後はちょっと唐突な感じもしましたが、全てが上手くいってハッピーエンド!
ハッピーエンドになることは分かってましたが、分かっていてなお痛快です。
 普通の人が困難を乗り越えて夢を叶える、という物語が好きな方は是非どうぞ。
おばあちゃんが皆チャーミングです。